学習支援動画(新潟県立教育センター)

2年生(数学)


みなさん、こんにちは。今回は数学「式の計算」を学習します。
教科書とノートを用意し、14ページを開きます。
教科書の問題場面では、動画を一時停止して、問題に取り組むよう指示を出します。
問題に取り組んだ後は答え合わせを行います。
動画を視聴したら、図や式、言葉を用いるなどしてノートにまとめましょう。

<1>


今日は、第1回の動画を見て、「式の分類」について学習します。
第1回 「式の分類」
https://www.youtube.com/watch?v=dRlP2mVhKG0

動画を視聴後は、「式の分類」で登場した、新しい用語についてまとめましょう。

<2>


今日は、第2回の動画を見て、「多項式の計算」について学習します。
第2回 「多項式の計算」
https://www.youtube.com/watch?v=S7GQK5IyACs

動画を視聴後は、同類項の意味を確認し、同類項をまとめる計算に取り組みましょう。
また、多項式どうしの加法や減法についてポイントを整理しましょう。

<3>


今日は、第3回の動画を見て、「多項式の乗法・除法」について学習します。
第3回 「多項式と数の乗法・除法」
https://www.youtube.com/watch?v=cwv0OFVp1Aw

動画を視聴後は、特につまずきやすい内容である分数の除法についてポイントを整理しましょう。

<4>


今日は、第4回の動画を見て、「いろいろな計算」について学習します。
第4回 「いろいろな計算」
https://www.youtube.com/watch?v=xNuo8W_Q-UQ

動画を視聴後は、計算手順を多く含む式や複雑な分数式について、どのように計算を進めたか自分の言葉で整理しましょう。

<5>


今日は、第5回の動画を見て、「単項式どうしの乗法・除法」について学習します。
第5回 「単項式どうしの乗法・除法」
https://www.youtube.com/watch?v=hLglp5YUfII

動画を視聴後は、単項式どうしの乗法と除法のポイントをおさえましょう。
また、乗法と除法が混じった計算は、符号や約分について見直す機会にしましょう。

<6>


今日は、第6回の動画を見て、「式の値」について学習します。
第6回 「式の値」
https://www.youtube.com/watch?v=v0Je7v59fUs

動画を視聴後は、「式の値」をどのように求めるとよいか振り返りましょう。
問題場面に応じて、適切に計算するようにしましょう。

ページのトップへ戻る