本文へスキップ

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

TEL.0254-66-5313

〒959-3414 新潟県村上市有明1380

学校概要RESUME


 本校の学区は、村上市神林地区全域であり、旧平林中学校区の13地区と旧神納中学校区27地区から成り立っている。生徒は平林小学校、砂山小学校、神納小学校、神納東小学校、西神納小学校から入学する。北は村上地区、南は荒川地区、東は関川村に隣接し西は日本海に臨んでいる。

  自然豊かな地域で、登山道が整備された大平山には、天体観測施設のポーラースター神林がある。校区を流れる石川、百川の上流は蛍の舞う清流域であり、荒川は平成20年6月に環境省が発表した『平成の名水百選』に選定されている。冬季、白鳥が飛来する大池は、観光スポットとして知られる。また日中は、地区内の田の各所で活動する白鳥を間近に見ることができる。

  伝統行事を大切にする地域であり、季節の祭りに加え、神楽、獅子舞、剣舞など、何代にもわたる伝統芸能の保存に努める集落がある。

  地域の主な産業は農業で、広大な越後平野に広がる水田での稲作がさかんに行われている。岩船産コシヒカリの主要産地であるが、農業従事者は年々減少している。

  当地域は昭和39年の新潟地震、昭和42年の羽越水害の被害が甚大であったが、当時の神林村民あげての復旧への努力により、復興を果たすことができた。

  学区は広範囲に渡るため、学校から6km圏外に当たる旧平林中学校区全域と、旧神納中学校区の河内と南大平の生徒はスクールバスで、6km圏内の生徒は自転車で登下校する。


校章


教育目標

 新生「神林中」三つの心
  学ぶ心 思う心 挑む心

 令和3年度 村上市立神林中学校学校経営方針

グラウンドデザイン


 令和3年度 村上市立神林中学校グランドデザイン

いじめ防止基本方針


 村上市立神林中学校いじめ防止基本方針(PDF:2,826KB)


information

村上市立神林中学校

〒959-3414
新潟県村上市有明1380
TEL.0254-66-5313
FAX.0254-66-5553